投資2

遊戯屋さんです

前回投資のお話しましたが続きです

 

なにを買っておくか?ってことですが

その前に発売から数年圏内の現行品は

将来上がるのか?について書きたいと思います。

「とっととなに買えばいいか書け」

ってなると思いますがここも大事。

 

殆どの方が上がらないと言います。

最近でこそ少し変わってきたように思えますが

それでも圧倒的に多いと言えるでしょう。

 

こんな話があります。

 

20数年前にビックリマン2000が発売されました。

定価80円で普通にスーパーで沢山売られていました。

その時古い方のビックリマンチョコ未開封が

3~4000円位の相場でした。

「今売ってる2000て将来値上がりするかな?」

と色んなコレクターに聞いてみたら

 

「絶対上がらない。旧は昔の物だからであり

今はみんな買って残しておくから無理無理無理無理無理」

 

と。それを聞いて「あ~やっぱりそうか。なら辞めとこ」

となり内心引っかかる部分もあったのですが

結局皆が皆そういうからそうなんだろうと納得して

買い残しておきませんでした。

 

結果はどうでしょう。今1000~2000円位してます。

10倍から20倍位です。

昭和の古い物が高いのは分かります。

いかにもですもんね。平成の時は

平成の物は上がらないってみんな言ってました。

でも最近は平成レトロとか新語が出るくらい

少しずつ上がってきます。

 

 

だってそうですよね。なんで昭和・平成と

時の経過と比例して上がってるのに

なんで令和の物だけ上がらないと言えるのか。

未来永劫上がらないとなぜ言えるんですかって

ことです。20年なり30年なり経てば令和レトロ

とか言われる時代がちゃんと来るのです。

 

 

いつの時代もレトロになる時代は必ず来る。

それは過去の実績が証明している。