直ちに出動せよ!ブラスアップ!FC特救指令ソルブレイン 商品化です

直ちに出動せよ!ブラスアップ!FC特救指令ソルブレイン 商品化です

こんにちは。遊戯屋です。

本日は特救指令ソルブレインを出しました。

 

機種 ファミリーコンピュータ
発売元 エンジェル
開発元 ナツメ
発売日 1991年10月26日
定価 6,000円(別)

 

犯罪が高度化した時代人の命と心を救うために
自らの青春をかけて立ち上がった若者達がいた。
それが特捜救急警察である。
今回の任務は人工知能により意思を得たロボット
達から占拠された町を取り戻すことだ。
この任務の為に8種類に変化する特殊兵器と
驚異的な破壊力をもつ新兵器トルネードバースト
を新たに開発した。ソルブレイバー直ちに出動せよ!
ブラスアップ!

パッケージより抜粋

ソルブレインは91年にエンジェルより発売された横スーアクション。

海外ファミコンNESで「シャッターハンド」というゲームが発売れました。

実はこのソルブレインはタイトルやグラフィックを一部書換して

強引にソルブレインとして発売。

つまり元々ソルブレインとして開発されたわけでないわけでない

ものを上辺だけ変えても原作の設定も生かせないので

「ソルブレイン」のゲームとしては違和感は当然でる。

でるんですがアクションゲーとしてはこれがかなり良作。

 

キャラクターはやや小さ目ながらグラフィックは申し分なし。

基本は数種あるパンチを繰り出しオプションを活用する。

オプションはソルブレイバーに一定の距離でグラディウスの

オプションのように援護してくれる。

オプションは8種類あり。さらにオプションにオプションを重ねると

トルネードバーストという時間制限があるが強力な銃に変化。

オプションの取り方を調節してボス直前にトルネードバーストに

変化させフルボッコする爽快感も。

 

 

天井に張り付くなどアクションも多彩。

 

ボス登場

ボスも同じようにパワーアップ。

 

市場での人気からも伺えるようにかなりの良作アクション。

もう少し知名度があってもいいかも。

 

特救指令 ソルブレイン 箱説無 FCファミコン

 

買取もお待ちしております。