旧ヘラク赤緑はどちらが多いのか?調べてみたら・・・

旧ヘラク赤緑はどちらが多いのか?調べてみたら・・・

旧ビックリマンの7弾ヘラクライストの赤緑はどちらが多いのか?

とコレクターなら誰しも一度は考えたり話し合ったりしたことが あるはずです。

 

結論は「緑がちょっと少ないと思う」という人が殆どのはず。

私も緑が少ないイメージがあります。

 

ちなみに少なくとも当時の私のデータでは赤が先に出て緑が8弾に

変わる少し前に出たと覚えており赤の方が少し販売期間が長かったと記憶しております。

 

大多数の人がそういうんだから赤が少し多いでしょう・・・が。

 

 

不思議なことに買取の現場では緑が多いです。 ほんの僅かですが。う~ん? 

 

ちょっとオークションで調べてみました。過去180日間の履歴が確認できます。

 

検索キーワード

 

「旧 ヘラクライスト 赤」 と 「旧 ヘラクライスト 緑」

 

と。検索してみたら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤が93件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が120件。ありゃ?

 

緑の方が多いね・・・。しかしたった180日間ではたまたまかもしれません。

「旧」をつけない人もいるしセットの中に紛れていたりするので正確なデータにはなりません。

 

 

ではもっと長期間では?

期間が長いと信頼性は増すはず。

 

 

 

 

オークファンというサイトで検索してみた。

ここでは最長10年間検索できる優れたサイト。あ、有料です。

 

 

 検索キーワードはヤフオクと同じで

「旧 ヘラクライスト 赤」と「旧 ヘラクライスト 緑」

さらにここでは除外ワードがやりやすいので

「セット 伝説 自作」 取り合えずこの3つを除外。

 

の条件で5年間分検索開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

5年間では赤が775件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が761件。殆ど変わらない。

 

 

さらに検索期間最大の10年間にしてみたら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年間では赤が1652件

 

緑は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1585件

 

緑が僅かに少ない。ほんの僅かで4%位。

 

念のため除外ワードを 「アニバ ホロ 新決戦 スーパー 新決戦 SBM」とか色々増やしても

殆ど変わりなし。やはり旧がつくとほぼ固定されるよう。

 

もちろん期間をどれだけ伸ばしてもたまたまや同じ個体がぐるぐる回るので正確なデータでは

どこまでいっても出ません。30%位差が出てくれればはっきりわかるんですが30%も出るなら

調べるまでもなく分かりますね。

というわけで

 

「もしかしたら思っているより緑少なくないかもしれない。ほんのすこしだけど」

 

 けど確信にまでは至らないことが分かったでした。