【ショップ】ドラゴンヒーロー箱【シール】

遊戯屋です。本日はドラゴンヒーローの箱をお品出しです。

なんのことか分からない人に説明しますとファミコンブーム

の時に日本全国には多数の中古ショップがありました。

 

そんな中お店は少しでも売りに上げに繋がるよう

独自の工夫をします。ファミコンソフトの裏面に

 

「このソフトうちに売りに来てね!」

 

みたいな感じで書かれたお店のオリジナルシールが

貼られたソフトは今でもちょくちょく見ます。

 

今回のはその箱バージョンですね。

 

 

当時沢山のお店がどこの地域にいってもありました。

大手だとカメレオンクラブ・わんぱくこぞう・ブルート

あたりでしょうか。大手とは反対に小規模なお店も

多数ありましたがこれが面白いことに当然小規模な

お店となると当然そういったグッズ類は少ないわけですね。

 

ここまで言うとピンとくると思いますがビックリマンでいう

マイナーなお店になるわけです。

 

殆ど詳細は分かりませんがドラゴンヒーローさんは京都で

少なくとも2件は運営されていたようでそれほど大量に

作られてはいないと思います。リサーチしましたが

現存数は殆ど残ってないと思われます。

 

とは言えこういったお店のアイテムを本気で集めてる人は

殆どいないと思います。ファミコン極めきって集める

物がなくなったくらいのレベルの人向けですね。