シールの保管は何が最適なのか?

遊戯屋さんです。

高額なシールをお買い上げ頂きましたお客様から

「保管はどうするのが良いですかね?」

的なメッセージを頂きましたので記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり最も多く使用されてるのはこの方法でしょうね。

ジャストサイズのスリーブにファイル収納。

2重にしたり入れ口を横にして空気が入らないように

色々な工夫もあります。

 

他にはスリーブに入れて折れ曲がらないよう硬い

ローダーとかそのあたりと思います。

 

現状これが一番見栄えもよく奇麗に収納できるので

ベストなんでしょうね。ベストだから使ってる人が多い。

自然の摂理です。

 

ただそれと同時に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「本当にこれでいいのかな?」

 

と、薄っすら皆さん思ってらっしゃると思います。

 

 

わたくしも実はあんまりファイルは信用しきれておりません。

 

というのもビニールとビニールって10年20年と長期間

動かず触れ合っているとくっ付いちゃうんですよね。

 

 

買取してるとシールがファイルにピッタリ張り付いている

ことをよく見ます。ただ全てこの現象になるとは限らず

PPとかOPとか詳しくは分かりませんがビニールの素材により

大分変わると思います。全然大丈夫なものもあります。

ただ絶対大丈夫とも言い切れないんですよね。

 

で、一番信頼度が高いと思うのは・・・

紙で包むではないですかね?

 

 

 

と言いますのも。パチのデッドストック。

素材は紙で封筒の形ですね。

 

 

 

デッドストックから出したシールって保管状態が最高なんです。

傷んでるものはほとんど見た覚えがありません。

 

紙とビニールは素材が違うため融合せず

光りも遮断し空気も通しにくく湿気も取ってくれる

優れ物なんです。

封筒に入ったままのスーパーオリオンも全く劣化せず

保管されていたシールを買い取ったこともあります。

 

封筒に入れてダンボールに入れて封をしておく。

 

この方法で今のところ35年位は劣化してなくまだまだ

いけそうなので多分50年は劣化しないと思います。

 

それに対して50年間ビニールにくっ付いた状態と

50年封筒に入れた状態を50年後に比べてみて

どっちが劣化してないか?

となればやはり封筒の方ではないかと思います。

 

とは言えどちらが良いか確信まで持ててないのも事実です。

結局明確な答えは出せませんが一つに参考材料にどうぞ。

 

 

いやでもやっぱり封筒かなあ・・・