パチは1弾のころから作られてた?

激震激震超激震!

いやーついに出ましたね。

長年幻の存在と言われていたスーパーゼウス。

 

画像のスーパーゼウスと同じタッチの

すくみが多数出ており初見もいくらか

拝見できました。オリジナルティ溢れる

素晴らしいデザインばかり。

 

気になるのは長年不明だった出所。

パチなので駄菓子屋やくじ系等どうせそのあたりって

いうイメージは湧きますがいったいなにから出たのか?

ってところなんですが盲点も盲点。

 

いや盲点ですらないか?

ビックリマンと全く関係ないところからなんで

そりゃー誰も気づきませんよって意外性が

大変面白かったです。

 

 

しかしいくら意外なところから出たって誰かが

気づくわけですからそこから情報が洩れるはずです。

 

出た当初からカウントすると40年くらい。

ネットが普及したあたりから考えても20年位。

 

これだけ長年誰も気づかなかった理由を少し

調べてましたがやっぱり全然履歴は見つけられ

ませんでした。つまりそもそもその元となるものが

珍しいのです。さらに考察すると1弾のキャラしか

ないので恐らく旧ビ1弾出た直後位に極少量だけ

作ったのではないかと。

 

1弾の時点では全国的にブームだったわけじゃないので

その時点で大量に作るのも不自然ですしね。

 

大量に作るなら大ブームに便乗して儲けられる

もっと後のはず。

 

パチって7弾位からパチ業者が参入し始め

のちに新聞沙汰になったりしたのでそのあたりから

出始めたイメージありますけど実は1弾のころから

作られていたのではないかと思います。

旧ビより前のドッキリシールのパチもありますしね。

 

後に武将みたいなシャーマンカンやガリガリのデビル

へと続いていく。裏面のタイプが同じですしね。

2弾は全然分かりませんが。

 

4弾以降このタイプがない理由は分かりませんが

ブームが爆発した7弾あたりから本腰入れ始めた。

これが有力だと思います。